本文へスキップ

アートで育てよう!ココロのつながり!コロコロクラブ

こども造形絵画教室 ・ワークショップ

4つの分野・・・

○○○○○○○○イメージCollaboration 共同

個別のジャンルに閉じこもることなく、様々な領域にまたがる
アート活動に取り組む。
友達や大人と力を合わせ、考え工夫しながら作品を生み出し、
協力する楽しさや、表現する喜びを知る。


例)1万個の紙コップアート 点・線・面で遊ぼう! ○○な世界を創ろう! 体をデザインしよう 羊の共同画 素材研究

成長した子どもの姿・・・協調性、柔軟性、伝える力、表現力。



○○○○○○○○イメージ

Nature 自然

緑豊かな地域性を生かし、自然に潜む面白さを発見、木々草花、虫や動物、風や水を使っての表現活動。
身近にある自然から生み出す喜び、遊ぶ楽しさを知り、
自然の大切さを感じる。


例)木のカケラ達と遊ぼう おいしいかぼちゃを作ろう!
観察画 量感画 ドリームキャッチャー 小石物語

成長した子どもの姿・・・創造性、生み出す力、自然を大切にする。





○○○○○○○○イメージRecycle リサイクル

ダンボールや新聞紙・包装紙、布やビニールなど家に余っている
ものを再利用。工夫して世界で一つだけのアートとして甦らせる。
モノの大切さに対する「気づき」と、リメイクする楽しさを知る。


例)壁紙でガーランド 想像画 ワイヤーアート
  ぼくらはちびっこスタイリスト ホッチキス名人
  ワイヤービーズの一輪刺し 家族写真のコラージュ

成長した子どもの姿・・・探究心、工夫する力、環境問題を意識する。






○○○○○○○○イメージCommunication コミュニケーション

地域の人達や、職人やアーティストとふれあい親しみながら、作品が生み出された理由やプロセスを知り、自らも体験する。
さまざまな人や活動に積極的に触れ、『親しむ』ことにより、「相手を思う心」「様々な角度から見る力」が育つ。


例)プチプチで遊ぼう! 音を生みだそう 遊ぶ書初め
  光と影を楽しもう! 紙コップビー玉ころがし

成長した子どもの姿・・・主体性、思いやり、見る力。



・・・絵画展受賞歴・・・
2013年度:第62回こども二科展 世界児童画展
2014年度:第63回こども二科展 世界児童画展
2015年度:第64回こども二科展 世界児童画展
2016年度:第65回こども二科展


アートで育てよう!心のつながり!

さまざまな素材や地域の人達に「親しむ」ことで
『思いやりの心』『様々な角度から見る力』が育まれると信じて・・・

・子ども、親子、地域の人たちとアート活動を楽しむワークショップを開催しています。

・保育園、幼稚園、自治会、保護者会、ギャラリー、百貨店、商業施設、企業などで、
イベント・ワークショップ企画・開催、出張アート・工作教室を行っています。


お気軽にお問い合わせくださいませ。

アート出張教室の詳細はコチラ







アートで育てよう!心のつながり
コロコロクラブ 
キッズアートスクール


大阪府枚方市藤阪